Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

志の輔さんの話

友人が新潟から見舞いに来てくれた。

闘病の心中をすべて吐露させてもらった。

決して上手く話せたわけではないが、

しっかり受け止めて聞いてくれた。

本当に「感謝」としか言いようがない。


申し訳ないと思いつつ、いつも頼りに

してしまっている。



落語ファン倶楽部 Vol.4

落語ファン倶楽部 Vol.4


立川志の輔さんの話も沢山した。


友人は長年芝居に携わっていた嗅覚で

志の輔らくご」に惹き寄せられた。

毎月、てるてる亭の「志の輔のこころみ

にも通っている(非常に羨ましい)。


志の輔さんをメインに落語の話が楽しい。

久しぶりに気が紛らすことができた。

話題は、演目、落語論、劇場、談志、昇太、

志らく談春とどんどん広がっていく。

久々に夜まで話し込んだ。


翌朝26日の「あさいち」(NHK)の

ゲストが志の輔さんだった。

驚いた!昨夜、話していたばかりなのに・・・

なんたる偶然、運命的にすら感じる。


「あさいち」は、質量ともに大満足の内容。

志の輔さん初の主演映画「ねことじいちゃん

岩合光昭監督)は2019年公開だそうだ。