Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

タモリ倶楽部 ストリートビューでオンライン撮り鉄

タモリ倶楽部の自粛明け収録分が放送された。

 

どうなることやら?と思っていたら

他の番組と同じく、全員リモートでのタモリ倶楽部

リモートでもタモリ倶楽部ってできるんだ!。と驚く。

 

f:id:Makotsu:20200630192232j:plain

 

自粛後の一発目は、鉄板ネタのタモリ電車クラブ

土屋玲央、市川紗椰吉川正洋ダーリンハニー)の

精鋭メンバー3名がリモート出演して、

Googleストリートビューに偶然写っている電車を探す

ストリートビューでオンライン撮り鉄

 

f:id:Makotsu:20200630192239j:plain

 

 ルールはこんな感じ

・路線名の書いてある札の中から、一つ引いて対象路線を決める。

・その路線沿線のストリートビューから電車の写ってそうな場所を探す。

・電車を見つけたら、映える構図の写真を撮ってタイトルをつける。

・制限時間は30分で10か所の写真を撮る。

 

この作業はかなりがレベルが高い!

まず対象の沿線で、道路から電車がよく見える場所を知らないとできない。

おまけにその路線でどんな鉄道を撮影でき、その車両が映えるかを

把握・計算できないと、いい写真が撮れない。そして何より

素早いストリートビューの操作スキルが物を言う。

 

番組で撮った写真が以下。もう、お見事と言うしかない。

f:id:Makotsu:20200630192638j:plain

f:id:Makotsu:20200630192830j:plain


番組冒頭でタモリは「リーモートしてまでやる番組かね!?

と言っていたが、途中からは興奮してきて、ついには

「来週もやろう!」となった。(今回は首都圏編、次回は全国編)

 

土屋玲央は、少し前の「たまむすび」でこう話していた。

 「昨日タモリ倶楽部の収録があって興奮しすぎて声の出が悪い・・

 意味もなくタモさんが興奮すると、こっちも興奮しちゃうんだよね」

あの話はこの収録だったんだな。

 

さすがタモリ倶楽部。なんでもかんでも楽しむ精神がいい。
所さんの世田谷ベース」や「昇太秘密基地」と合わせて、
こうゆう遊び心は是非とも見習たいものだ。

なんでも面白がり、楽しみ、興奮するって。

やっぱり大事だよな。