Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

浅草MJ

年を取ると体のあちこちにガタがくるので、メンテナンスが重要だ。

最近私は、知人に教えてもらった鍼灸の治療に通っている。

人によって会う合わないがあるそうだが、

私は嫌いではない。


それにしても東洋医学の魔可不思議なことよ・・・。

確実に患部に効き目がある。これは癖になる。


鍼灸医院のあることろは、台東区千束。いわゆる吉原だ。

医院から一歩裏の道に入れば、有名店が並ぶソープランドの街だ


治療が終わってから、テクテクと浅草まで歩く。

途中、浅草ビューホテルを過ぎた所で、もんじゃ焼きの名店 「浅草MJ」を発見!



    浅草もんじゃ 浅草MJ


この店のオーナーは故東八郎の長男”東MAX”こと東貴博さん。

芸人がスタッフをやっていたり、さんまのからくりテレビで紹介され、

今や予約も難しいそうです。味もナカナカのもの!。

ラジオビバリー昼ズのヘビーリスナーならご存知ですよね。



帰りに浅草ロックスのリブロ(書店)により江戸。浅草コーナーを見る。

流石の品揃え、落語は充実。お笑いに関しては少し薄めだった。

志の輔さんのこの本もちゃんと置いてありました。


古典落語100席―滑稽・人情・艶笑・怪談…… (PHP文庫)

古典落語100席―滑稽・人情・艶笑・怪談…… (PHP文庫)


蒸し暑い東京の夜をトボトボ、仲見世、雷門を歩き、

地下鉄銀座線に乗って帰る。

夜は人が少ないね・・・。


   雷門