Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

新潟で大雨

新潟、福島がすごい豪雨だ。

避難勧告が出て大勢の人が避難しているらしい。

友人のKさんは新潟の三条市で働いているので、心配だ。

大丈夫だろうか?


というう私も福島方面に向かうが・・・

無理は禁物だ。


談志映画噺 (朝日新書)   談志映画噺 (朝日新書)


今日の朝日新聞夕刊に立川志らくさんが映画について書いている。

「師匠談志が好きなものは、自分も好きになる為に

 ミュージカルを観た・・・ 雨に唄えばは・・・」


ミュージカル「雨に唄えば」の素晴らしさについて語っている。


この映画は私のバイブルでもある。

傘を持って踊るシーンが創りたくて

演出した芝居に無理やり、シーンを詰め込んだこともある。

観客は一体何のことやら、理解不能だったろう・・・。

でも私は極めて満足だった(笑)。


家元談志も「タモリの今夜は最高!」で自ら演じた。

極めて嬉しそうな家元の顔が印象的だ。