Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

家康の誤算「神君の仕組み」

10/21の安住伸一郎の日曜天国に歴史学者磯田道史

ゲスト出演。この番組には年に一度ぐらい出演している。

トークの内容が面白いでの毎回楽しみにしている。

 

今回も面白かった。

番組の中で新刊の紹介をしていたが、聞き損なったので書店で探す。

「家康の誤算」・・大河商戦にいっちょ噛みか。

 

早速、くまざわ書店で購入(笑)。内容はかなり面白そうだ。

  ・家康が創った幕藩体制「神君の仕組み」

  ・幕末「神君の仕組み」はかくして崩壊した

  ・「神君の仕組み」を破壊した人々が創った近代日本とは ・・等々 

 

 

 

 

他に番組の中で「岡山城の展示監修」のことを話していた。

 

磯田道史さんの地元「岡山城の令和の大改修」に際して

天守閣内部の展示監修を磯田さんが監修した。これがなかなか興味深い。

コンセプトは

・岡山ゆかりの人物のドラマが感じられる

岡山城天守の建物としての魅力を高め分かりやすく紹介・・・等々

磯田道史さんの実家は岡山藩支藩、備中鴨方藩重臣の家系

 

これは是非行ってみたくなるに十分。

機会を見て訪問したい・・・車で行くには遠すぎるな~。

 

 


天守閣展示内容)

2F:江戸時代の岡山 ~池田光政と綱政

3F:それぞれの関ケ原 ~宇喜多秀家小早川秀秋池田輝政

4F:戦国の表舞台へ ~宇喜多直家と秀家

5F:今につながる城下町 ~宇喜多直家・秀家、小早川秀明、池田家

6F:烏城 岡山城の魅力 ~最上階の姿

 

okayama-castle.jp