Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

立川小春志 真打昇進披露興行 柳家喬太郎

立川談春、唯一の弟子「立川小春」改め

「立川小春志」の真打昇進披露興行有楽町朝日ホールへ。

ゲストは柳家喬太郎

 

一言で言えば、素晴らしい披露興行だった。

小春志、談春はもとより喬太郎さんが最高だった。

これが5日間昼夜、綺羅星のごときゲストを迎えての10公演。

鶴瓶、市馬、昇太、志の輔志らく喬太郎、三三

 一之輔、宮治、さだまさし

とんでもない披露興行だ。

 

 

 

 

開演の幕開けとともに3人が高座に板付けており、

披露口上が始まった。司会はなんと小春志本人!(笑)。

そこから約50分弱は、披露口上という名のトークショー

 

これが大爆笑!。

機転の利いた喬太郎さんの笑い。小春志さんのボケ、談春のツッコミ。

これだけでチケット代の元は取れたと感じる幸福感。

 

談春喬太郎さんの話にインスパイヤされ

「よし、分かった今日は恥をかく日だ」とピアニカを

持ち出しさだまさしの案山子を唸る。

それを受けた喬太郎さんは新作「当世女甚五郎」で、

女流真打「小春志」の誕生をリスペクトする。

「よく(談春の元で辞めないで)頑張ったね~」

 

 

仲入り後に小春志の「鼠穴」

上手い。談春の元で鍛えられ、どこに出しても恥ずかしくないと

談春が認めた真打だ。そんじょそこらの真打とはわけが違う。

これからが楽しみだ。

 

小春志・・こしゅんじ 。牧信二みたいだな」By喬太郎