Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

NORAD サンタ追跡

毎年恒例NORADのサンタクロース追跡が始まった。

NORADとは北米航空宇宙防衛司令部のこと。まるで戦隊もの

出てくるような名前だが、極めてガチである。

そのミッションは

アメリカ(アメリカ合衆国とカナダ)の航空や宇宙に関して、

観測または危険の早期発見を目的として設置されている。

24時間体制で人工衛星の状況の観測、地球上の核ミサイル・弾道ミサイル

発射警戒や、戦略爆撃機の動向監視などを行っている。

 

 

 

 

そのNORADが、毎年クリスマスにご機嫌なプログラムを提供してくれる。

クリスマスイブの夜に子供たちにプレゼントを届けるという使命を帯び、

 北極から世界の上空を飛行するサンタクロースの追跡を行う。

 

NORADのWEBサイト上で、世界の上空を飛行するサンタクロースの

航跡が刻一刻とみることが出来るのだ。 なんと粋なことよ!

実際のサンタ追跡は12月23日深夜に始まる。

 

 

なぜ防空司令部がサンタクロースの追跡を初めたのか?

このエピソードがなかなか面白い。

1955年シアーズ百貨店がクリスマス商戦で新聞に子供向けの広告を掲載し、

その中にサンタクロースの電話番号を載せた。

その電話番号が1字間違って防空司令部の電話番号が新聞に掲載されて

しまった。当然電話が防空司令部に殺到した。

当時の司令官は、当初不機嫌に応対したが後に、電話をかけてきた

すべての子ども達に「サンタクロースの現在の場所」を教えるように

部下に命令した。そしてこれが防空司令部の広報のよい機会だと考え

大々的に報道機関にプレスリリースした。

 

これが今に至るNORADサンタクロース追跡の始まりだった。

やることが粋だよね~。

 


Happy  Christmass!

War is over

 

youtu.be

Happy Christmas(War is over)ハッピークリスマス2023/ ジョン レノン / 歌詞