Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

白鷺の姉御 THE TIME

今朝の「THE TIME(TBSテレビ)を見ていて驚いた。

正確には、「安住伸一郎の日曜天国」(TBSラジオ)の

リスナーはテレビの前で腰を抜かすほど驚いたに違いない。

 

なんと「白鷺の姉御」が中継に登場したのだ。

 

 

 

この日は年内最後の放送で「年末拡大スペシャル」と題して

放送時間を拡大し、全国の系列局から年末の情景を生中継した。

その中で、CBC中部日本放送)の「おしゃべりメガネ」こと

若狭アナウンサーの中継に「白鷺の姉御」が登場した。

 

白鷺の姉御とは?

大相撲好きの安住アナは、名古屋場所の中継を見ていて前から7番目

ぐらいの席に毎回、白い和服の女性がいることに注目していた。

髪を高く高く結い上げて、眼鏡をかけて。時に眼光鋭く観戦して

らっしゃる姿に安住アナは勝手に「白鷺の姉御、白鷺姉さん

と日曜天国の中で名付けていた。

 

 

 

放送後、「私の見た」「私も知っています」と大反響となった。

そして、白鷺の姉御の正体がわかった。名古屋市内で鶏肉の大きな商売を

やっている「鳥孫商店」という店の女将「磯部安江」さんだった。

そして姉御のお孫さんは、箱根駅伝で有名になったマラソンランナーの

神野大地さんだったという事実!

その後、安住さんが白鷺の姉御と連絡を取り、ご自宅を訪問(2013年9月1日)。

なんと姉御のご自宅から「日曜天国」の放送をおこなった。 

 

miyearnzzlabo.com

 

私も2013年のラジオは聞いていないが、名古屋場所のある

夏になると、安住さんが毎年、白鷺の姉御について語るので知っていた。

まさかその実物がTBSテレビの生放送に出てくるとは・・・

 

朝から私も含め日曜天国リスナーは、

狂喜乱舞下にしたに違いない!

 

日曜天国では、感動的な場面のBGMとして

プレスリーの Let It Be Me が流れる。

非常にいい曲で耳に残る。年末に流れる「ホームにて」

希望という名の光」とともに

日曜天国の3大裏テーマ曲だと私は思っている。

いい選曲だ。つかこうへいも芝居で使いそうな曲だ。

 

 

youtu.be

Elvis Presley, The Royal Philharmonic Orchestra - Let It Be Me (Official Audio)