Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

横浜にぎわい座「クライマックス寄席2023」

今年の笑い収めは昨年に続き、

横浜にぎわい座「クライマックス寄席」。

タップリと志の輔一門に魅せられて年越しをする。

 

早く着いたのでランドマークプラザ周辺を散策。

STORY  STORY YOKOHAMA by YURINDO」を見に行く。

有隣堂が運営するブック&カフェ。さすがいい店を作っている。

私の好きな DULTON テイストなグッズと棚什器、選書もかなり

インスパイヤを感じさせてくれる。

自分がやりたいのはこうゆう店だな。 

 

 

 

晦日桜木町駅は、カウントダウンイベントへの参加者なのか

多くの人で賑わう、野毛方面の飲み屋街もまずまず賑わう。

もちろん横浜にぎわい座も年齢高めだが満員御礼。

 

 

 

夜の部の香盤は

志の輔一門から「志の大、志の太郎、志のぽん寒空はだか

真打から「志の春」「遠峰あこ」「志の八」。ゲストの「立川生志」。

長唄松永鉄九朗」そして大トリに「志の輔師匠」。

 

二つ目志の大の開口一番からレベルが高い。真打の志の春、志の八に

なると会場は大爆笑。さすが志の輔一門鍛えられ方が違う。

志の太郎から始まった、エロ言い間違えも、次々と引き継がれ

生志師匠から志の輔師匠にバトンを・・・(笑)

 

寒空はだかさんの「東京タワーの歌」を初めて聞けた!

「世界の国からさようなら」(EXPO25大阪万博の唄)がよかった。

 

 

 

志の輔師匠の今年の締めは「ねずみ」だった。

最後に全出場者が勢ぞろいし、来年の抱負を述べて

写真撮影タイムに突入。(写真撮影、SMSアップOK)

その後に、コロナ前以来4年ぶりとなる手拭い撒き

各々の主演者が自分の手拭いを客席に向かって、豆撒きの

ように投げ、それを奪い合う・・・(笑)

 

 

なんと私は、

志の輔師匠が投げた手拭いを、ノーバンドキャッチ!

こりゃ新年に向けて縁起がいい!

 

私の友人も寒空はだかさんの手拭いをゲット。(元高校球児)

 

最高のクライマックス寄席となった。

この調子で新年も笑門来福といきたいものだ。

 

左から立川生志、立川志の輔、松永鉄九朗(長唄)。