Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ナポレオン(リドリースコット)

我々の世代は「リドリー・スコット」という名前に弱い・・

いやある種のリスペクトを常に持っている。

「ナポレオン」監督リドリー・スコット

 

観よう観ようと思っているうちに時が過ぎた。

気が付くと上映スケジュールもほとんどが1日1上映のみ。

やはり‥入りが悪いのか?

あまりこの作品の評判を聞かないし・・・。

 

 

トゥーロン要塞攻撃から、セントへレナ島での最期まで。

まるで2時間の大河ドラマも観ているようだった。

それ以上でもそれ以下でもなかった。

 

戦場のシーンは圧巻だった。

特にナポレオンの命運が尽きたワーテルローの戦い

シーンは凄い迫力だった。でもなぜか歩兵、騎兵の

突撃シーンが長篠の戦いに見えてきた。

 

ナポレオンは何のために戦ったのか?

フランス国家の為か、フランス人民の為か、

自分の栄誉の為か、ジョセフィーヌの為か・・・・

ただ軍人としての使命に忠実なだけだったのか?

映画では全く読めない人物だ。

 

映画の副題 英雄なのか?悪魔なのか?・・・

悪魔ではなさそうだ。

 

youtu.be