Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

追悼 高倉健 「戦士の休息」

高倉健さんが亡くなられた・・・

町山智浩がTBSラジオ「たまむすび」で健さんを偲んだ

健さんがどんな人だったかは、近かった芸能人の方がお話になるでしょうから、

 僕は映画観客として、高倉健さんのこれは観ておいて欲しい映画を紹介します」


憂魂、高倉健

憂魂、高倉健


 ・「網走番外地」(1965年):田中邦衛由利徹との入浴シーンが見もの

 ・「新幹線大爆破」(1975年):フランスで大ヒットしました。 

 ・「君よ憤怒の河を渉れ」(1976年):中国で大ヒット。中野良子とのラブシーンあり

 ・「ザ・ヤクザ 」(1974年):健さんは英語、フランス語がペラペラ。インテリです。

 ・「幸福の黄色いハンカチ」(1977年):ラストシーン撮影時に武田鉄也に”ありがとうな”と言ったのは有名

 ・「遙かなる山の呼び声」(1980年):こちらを観てから「幸せの黄色いハンカチ」を

 ・「野性の証明」(1978年):我々世代の高倉健さん初体験作品です。

 ・「ブラック・レイン」(1989年):リドリー・スコット監督作品

 ・「ミスターベースボール」(1994年):中日の監督役(星野監督役)

 ・「ホタル」(2001年):健さん自ら企画した映画。



そして番組の最後に

高倉健さんといえばこの曲。これは高倉健さんの為の曲」

といってフルコーラス流したのが

映画「野性の証明」の主題歌 戦士の休息(町田義人



男は誰もみな、無口な兵士。

笑って死ねる人生、それさえあればいい。


合掌