Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

スナックあるある 玉袋筋太郎著

書名「スナックあるある」

副題「この素晴らしき魑魅魍魎の世界

著者「大日本スナック連盟会長 玉袋筋太郎

版元「講談社

この本、B級ではないですよ。王道ですよ!

八重洲ブックセンター本店では

ノンフィクション部門 現在第四位。


スナックあるある この素晴らしき魑魅魍魎の世界

スナックあるある この素晴らしき魑魅魍魎の世界


スナック行脚をライフワークとする

玉ちゃん(玉袋筋太郎)が愛すべきスナックの

珠玉の「あるある」を掻き集めた。


小生、スナックには行かないが

腹の底から笑える。



・レジはママのハンドバック (レジはないのが基本)

・スナックの跡地はやっぱりスナック (居ぬきの連鎖)

・誰ひとりスマホを持っていない (ITに弱い)

・マドラーはママの指

・誰が行くんだ? トイレに貼ってある「ピースボートの旅」

ピンクの電話が現役

・鈴木さんは絶対「ス―さん」


本書は、こんな傑作が満載です。