Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

どうした(やはり)TBSラジオ・・・

2001年8月から2021年4月まで20年にわたり

ラジオ聴取率119期連続1位だったTBSラジオ

まさかの4位に転落した。

 

かっての王者、TBSラジオ聴取率調査4位に転落の衝撃

凋落に歯止めはかかるか

ネットニュースでは面白おかしく書き立てる

この記事をどう読むか・・・

(現時点では)

・改革の成果はまだまだこれから。一喜一憂するな(3割)

・ほれみたことか。ラジオリスナーをなめるな(7割)

 

私も後者だ。最近の番組編成はあまりにもリスナー不在。

「驕る平家は久しからず」こんなことしてたらあっという間に

滅んでしまうよ。20年かけてニッポン放送に追いつき、

20年王座を守ったがトップ交代3年で、既に斜陽傾向に。

これを立て直すにはまた長い年月が必要だ。

 

 

開局70周年のTBSラジオ公式読本が、

黄金時代の最後を飾るモニュメントになりそうだ。

 

この王座転落を神田伯山は、絶好のネタとして

「問わず語りの神田伯山」で面白おかしく語る(笑)。

 

www.news-postseven.com