一昨日の続き
聴けていなかった8/24(月)の「ラジオビバリー昼ズ」を
radikoタイムフリーで聴いた。高田文夫先生がニッポン放送の
新番組「ザ・ラジオショー」についていろいろ語っていた。
「番組の情報公開された? やっと話していいんだな。もう~
話したくて話したくて、ここまで出てたんだけど、俺は口が固いから」
「”ビバリー”のお笑い路線を、そのまま午後にも持ってきたんだよ。
一年前から俺仕込んでたんだから。マセキの社長のところへ行ったり・・」
「 これでバッチリだな。”たまむすび”をぶっ潰すから(笑)
・・・どうなることやら・・・」
ニッポン放送は、午後のオビでの「打倒たまむすび」を掲げ 。
百戦錬磨の高田先生を筆頭に、お笑い路線で動いていたのだった。
そうだよな。高田先生が動かなければ月~木のナイツを抑えることは
できないからな~。それにしても「たまむすびをぶっ潰す」という
生々しい言葉が、高田先生の口から出てきたことが衝撃だった。
ここ数年で、TBSラジオとニッポン放送の番組編成は好対照をなし、
両社の戦略の違いが際立ってきた。
特に「大沢悠里のんびりワイド」「荒川強啓デイキャッチ」「久米宏の
らじおなんですけど」「プロ野球エキサイトナイター」等の長寿番組を
打ち切り、夜の番組で実績のある伊集院光、ジェーンスー、ライムスター宇多丸
を昼のオビ番組に投入し、新規リスナー(特に若年層、女性)の拡大を志向する
TBSラジオの変革が目立つ。
さらにマーケティング面でも、従来の聴取率調査(年6回)からradikoによる
リアルタイム分析へと分析方法をシフトさせている。
ここまで大胆に変革ができるのも、長期間の圧倒的な聴取率1位という
一方でニッポン放送の対応が今回の「ザ・ラジオショー」に見られる。
従来のお笑い路線の強化拡張。その目玉として「ナイツ」の4日間昼オビ起用。
これはAMラジオのコアユーザー(50代以上 男性)=岩盤層リスナーを
ガッチリと抑え込むには最良の策だと言えよう。
番組編成改革による新規支持層の開拓と、旧来路線の強化拡張による
岩盤支持層の囲い込み・・・まるで、どこかの国の大統領選挙のようだ。
とは言え、そんなに単純な図式ではない。
番組MC(パーソナリティ)の力で、リスナー層が大きく化ける可能性が
あるからだ。特に今回の「ナイツ」はその力を秘めてる。
永六輔の「土曜ワイドラジオTOKYO」を後番組を、初レビュラーとして
担当し無難に取り廻していることは、恐るべき実力だ。
なので、平日午後の「たまむすび」(TBSラジオ)VS「ザ・ラジオショー」
(ニッポン放送)の戦いはかなり熾烈なものになりそうだ。それは
ラジオリスナーとして大きな楽しみであるとともに、大いなる悩みでもある。
番組MCに仕込みたかったんじゃないかな。この3組は「漫才サミット」
のメンバーでもあるし。さすがにサンドウィッチマンはスケジュール
的に無理かな・・・