先週(8/15)のことになるが、横浜神奈川県民ホールでの
神田伯山襲名披露公演に行ってきた。伯山を聞くのは松之丞時代を
含めて三度目。ついに本気の神田伯山を体験してしまった。
演目「東玉と伯圓」・・・久々に背筋が震えた。
披露口上に並んだ「6代目桂文枝」(元桂三枝)がぼそっと呟いた。
「こんなスター滅多に、でえへんで・・」
コロナ感染者が爆発的に増えている中、正直前日まで横浜に行くか
大いに迷っていた。しかし前日のTBSラジオ「問わず語りの神田伯山」を
聞いて背中を大きく押された。
(真打披露公演の)初日の熊谷で 「東玉と伯圓」・・滑りまくりました(笑)。
明日の神奈川県民ホールでリベンジします!
これを聞いて決心がついた。リベンジに立ち会わなければ・・・
行ってみると神奈川県民ホールは、キャパ2500人が超満員。
「平成狸合戦ぽんぽこ」の後ろ幕が張られている。
久々に見る超満員の大観衆は、この時期、大いに不安をも掻き立てる。
6代目桂文枝が開口一番
「うわ~超満員。久々に壮観な眺めでんな~
それより、みなさんこんな時期に大丈夫でっか?」(会場大爆笑)
・開口一番 神田松麿「灘島の決闘」
・神田阿久鯉「お歌合わせ」
・宝井琴調「人情匙加減」
・神田松鯉「扇の的」
仲入り
・口上(阿久里、琴調、松鯉、文枝、伯山)
・桂文枝「笑わない男」
・神田伯山「東玉と伯圓」
いやー面白い! 会場はドッカンドッカンと大爆笑。
流石だ。笑いのツボをすべて抑えている。
そして、トリの神田伯山。マクラが実に25分。
初代から5代目までの神田伯山について解説。演目の「東玉と伯圓」
は初代神田伯山に関連する物語。この背景を丁寧に説明する。
この辺りが前回熊谷公演の反省を生かしているようだ。
25分のマクラで 温まった観客の前で、伯山熱演!
その迫力は三階席の私にまでビンビンと響いてきた。
冒頭にも書いたが、久々に背筋が震えた。
これが本気の神田伯山か・・・
口上での桂文枝師匠の呟きを実感する。
「こんなスター滅多に、でえへんで・・」
そして8/20のラジオ「問わず語りの神田伯山」 。
神奈川県民ホールでのリベンジの模様を
思いっきり問わず語り「センキュー・・(笑)」