Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

東急百貨店本店 閉館・・あんまり行ったことないけど

2023年1月31日で東急百貨店本店が閉店した。

百貨店の凋落という背景とともに、絶好の話題となり

多くのニュースで報道された。

 

渋谷で大学時代の5年間、社会人になって早々、渋谷地区の担当を

約2年・・渋谷には濃密な想い出があるが、東急百貨店本店には

全く縁が無かった。中に入った記憶など数回しかなかった。

(隣のBunkamuraには、公私ともに数多行ったのだが)

 

行ったことはないが、重厚なフォルムと109左側道路の

突き当りを塞ぐ存在感は、まさに渋谷の街のランドマークだった。

 

 

 

 

憶えているのは、2010年9月に

MARUZEN&ジュンク堂書店 渋谷店」(1100坪)の開店日の挨拶に

行った時。前職の首都圏支社がこの店の営業担当部署だったので、

挨拶に行った。おそらくこの時以来、東急本店には足を踏み入れていない。

 

 

思えば渋谷の街の書店も大きく変貌した。

学生時代に通った書店、前職時代に担当した書店・・

ほとんどが無くなり、一部が移転して営業するだけになった。

 

 伊國屋書店渋谷店(東急プラザ時代)⇒渋谷西武で営業中。

 盛堂(丸井前時代)⇒スクランブル交差点前で営業中。

 〇TSUTAYA渋谷店 営業中

 啓文堂書店渋谷店 営業中

 ×旭屋書店渋谷店ブックファースト渋谷店(地下時代) 

 ×ブックファースト渋谷店(東急本店前時代) 

 ×三省堂書店渋谷店東急文化会館

 ×パルコブックセンター 

 ×渋谷書店山下書店渋谷店東急文化会館裏)

 ×あおい書店渋谷店 

 ×山下書店渋谷店(渋谷警察暑前)

 ×書店かっぱ東横店地下鉄店 

 

こうしてみると愕然とする。

凋落しているのは百貨店だけではなく

書店の方が激しく落ち込んでいるようだ。なかなか話題にはならないが。