Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ヒーリング・バックペイン 再び

痛みを人に伝えるのは難しい。

相手がその専門の医師でもだ。

自分がその身になると

「もどかしさ」を痛感する。


痛みの原因がわかり、

治療方法が明確で、治れば

何の問題もないのだが。


腰痛はその点で厄介だ。

なんせ全体の85%が原因不明といわれる。

(画像などの診断結果と症状が一致しない)


原因が分からないから効果的な治療に

なかなか巡り会えない。その間、

ドクターショッピングを繰り返す。

酷くなれば日常生活に支障をきたす。


まことに厄介だ。


再び「ヒーリング・バックペイン」

を読もうとしている。4回目になる。

折れそうな心を奮い立たせるために。


サーノ博士のヒーリング・バックペイン: 腰痛・肩こりの原因と治療

サーノ博士のヒーリング・バックペイン: 腰痛・肩こりの原因と治療


昨年11月にも同じような

内容のブログを書いた。

あれから3ヶ月。

焦りは禁物なのだが・・・