Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ヒーリング・バックペイン

腰の手術をしてから一年経った。

おかげさまで手術前に苦しんだ

間欠性跛行は消えて良かったのだが、

新たに腰と右下肢に痛みが生じている。

ここ半年以上、様々な治療を試みているが

改善の兆しが見えてこない。


腰痛の関連書には必ず、

「原因の特定できる腰痛は全体の15%。

 残り85%は自覚症状と画像所見との

 関連性が低く明確な原因が特定できない」

と書いてある。


現在の痛みは後者に入る。

大手術をしているのでその影響だろうとまでは

医師も推測できるが、画像所見との関連性は

見えてこない。


こうなると効果のある治療に巡り合えるまでが

大変だ。腰痛の名医、体操、ストレッチ、

痛み止め、鍼灸、リハビリ、カウンセリング・・・


まさに世に言う「ドクターショッピング」。

この徒労感、虚しさ+痛みは半端でなく、

心身ともに疲れ果てる。そして

QOL(クオリティオブライフ)も低下する。



とは言え、

腰痛は自分で治す

自分の力を信じてベストを尽くす

と考えて取り組んでいかなければ

前には進めない。


多くの方々にご迷惑をお掛けして

申し訳ありません。

焦らず頑張ります。



折れそうな自分を奮い立たせる意味で

以下の2冊には勇気づけられています。



サーノ博士のヒーリング・バックペイン: 腰痛・肩こりの原因と治療

サーノ博士のヒーリング・バックペイン: 腰痛・肩こりの原因と治療


腰痛放浪記 椅子がこわい (新潮文庫)

腰痛放浪記 椅子がこわい (新潮文庫)