Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

僕たちが愛した東京

特集が東京という街を懐古(?))する

僕たちが愛した東京」 だったので購入。

昔からこの手の特集が好きだった。ただし懐古の対象は、

戦前の風情戦後の焼け跡1964オリンピックの喧騒

学生運動の争乱テント芝居・アングラ演劇の時代・・等々 

自分が「まだ見ぬ東京の街」だった。

 

本書の特集で言えば、松本隆風をあつめて」の

路面電車の走る路地」という東京の街並みで、

それは懐古というより、憧れやリスペクトに近かった。

 

昭和40年男 2020年6月号 [雑誌]

昭和40年男 2020年6月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/05/11
  • メディア: 雑誌
 

 

それがいつの間にか、懐古する時代が、ぐっと近寄ってきた。

(年齢を重ねているのだから当たり前なのだが・・・)

本書が対象とする東京は40年前、つまり1980年(昭和55年)。

 

頁を開き、自分が「見て、聞いて、歩いた東京の街並み

の多くがすでに失われているのを知り驚く。

 

東急文化会館、東急プラザ、渋谷公会堂後楽園球場、国立競技場、

新宿LOFT、六本木WAVE、ソニービル代々木エンジェルビル・・・

 

もちろん個々には知っていたが、こうまとめて並べられると、やはり

時代の移り変わりに愕然とする。

 

新型コロナウイルスでの自粛生活の中、前向きな考えを思い描くことが

なかなか難しい。そんな中、ちょっと昔を懐かしみ明日へのパワーを

蓄えるのも、これはこれでいいんではないかい。

 

そんな貴兄への課題図書(本誌内でも紹介)

あのころangle 街と地図の大特集1979 渋谷・六本木・銀座・横浜・下町編

あのころangle 街と地図の大特集1979 渋谷・六本木・銀座・横浜・下町編

  • 発売日: 2018/03/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
あのころangle 街と地図の大特集1979 新宿・池袋・吉祥寺・中央線沿線編

あのころangle 街と地図の大特集1979 新宿・池袋・吉祥寺・中央線沿線編

  • 発売日: 2018/03/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 


【高音質】はっぴいえんど 風をあつめて