Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ステンシルマシーン

5/17放送の「情熱大陸」は所さんだった。

遊びの天才に学ぶ 所さん流「おうち時間」の過ごし方

世田谷ベースは、オヤジの永遠の憧れ! 

オレも真似して真似しまくるぞ! 

ステンシルマシーンがカッコいいな。欲しいのだけれど・・

 

f:id:Makotsu:20200530152406j:plain

 

楽天市場ではMARSH社製 46万~47万円

Amazonでは「パッケージボックス ステンシルマシーン」が100万。

こりゃとても高くて手が出んわ・・・ というわけで

アマゾンでアルファベットステンシルを購入し、自作でやってみる。

 

 

正直、こりゃ大変な作業だ。

①使用頻度の高い「A」「S」の文字は2つ入っているが、

 それ以外の文字は一つしかないので、コピーして文字を切り抜く。

②文字を切り抜くの大変・・・カッター作業が細すぎて難しい。

③カラースプレーで塗装する時にシートとの密着が弱いと

 隙間から色が漏れて滲んでしまう。(両面テープを使い固定)

 

f:id:Makotsu:20200602182409j:plain

f:id:Makotsu:20200602182457j:plain

 

上記が四苦八苦して仕上げたステンシル塗装。

MAKOTSU GARA-GE」のロゴが出来たので満足。

初めてにしてはまずまず(?)。

MAKOTSU GARA-GE」は、このブログのタイトルでもあり、

 もともとは大瀧詠一さんのオフィシャルホームページ

Ami-go Gara-ge」(http://www.fussa45.net/

 へのリスペクトから名付けたもの。

 

YouTubeを見て分かった!

塗装の時は「張って剥がせるタイプのスプレー糊」を使うのか。 

そんな便利な商品があったんだね。

3M スコッチ スプレーのり 55 ミニ缶 100ml S/N 55 MINI 100ML

 

youtu.be