Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

文藝春秋 3月号 芥川賞受賞作

芥川賞受賞作二作の全文と選評を掲載した

文藝春秋3月号の売れ行きが凄い!

初版72万7,000部で2月10日発売されてから、

発売3日目で5万3,000部の重版が決定するほどの売行き。


もちろん、大きな要因は田中慎弥の存在だろう。

(ちなみに昨年の部数は、2刷り累計80万部完売)


文藝春秋 2012年 03月号 [雑誌]

文藝春秋 2012年 03月号 [雑誌]


早速に購入したが、私の注目は別の所にある。

大型企画「テレビの伝説 長寿番組の秘密」 だ。


各番組について著者のラインナップが凄く、内容が面白い!

特に注目したのは下記・・・


 ・石坂浩二×松坂慶子×屋敷陽太郎 「大河ドラマの50年

 ・名物時代考証担当が選ぶ「大河名台詞ベスト5」 大森洋平

 ・立川志の輔ためしてガッテン」は六カ月かけて一本つくる

 ・萩本欽一僕が泣いた「仮装大賞」名作選

 ・桂歌丸笑点」談志と円楽 二つの降板事件

 ・三十周年「笑っていいともタモリの虚無   樋口毅宏

 ・「探偵ナイトスクープ」をお化け番組にした関西文化   城島 充

 ・爆笑対談 桂三枝×林真理子 「新婚さんいらっしゃい!」今も昔もオヨヨな夫婦がおりまして


本誌読者千人が選んだ もう一度見たい番組と好きな芸能人

  では錚々たる歴史的番組が並ぶ中で、


  第二位 : 天才・たけしの元気が出るテレビ!! 
  第七位 : 夢で逢えたら
 

というランキングのを見ると、

我々が文藝春秋の読者世代のど真ん中になったんだな・・・

と感慨深い。  


天才・たけしの元気が出るテレビ !! DVD-BOX (初回生産限定)

天才・たけしの元気が出るテレビ !! DVD-BOX (初回生産限定)