Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

バカ祭り 春風亭昇太独演会

2月18日。「春風亭昇太独演会 にほんばし」を見に行く。

場所は、日本橋三井ホール(COREDO室町)。



  春風亭昇太さんホームページ



入口でもらったパンフレットを見て驚いた。


演目が 「時そば」と「花筏」・・・(昇太さんの古典代表作) 

完全にかぶった。 


この二つは、以前にも昇太さんで聞いている。

大好きなのだけれど、まだ聞いていない新作落語を聞きたかった。


仲入後のまくらで

 「私はバカ(いわゆる与太郎)が出てくる落語が大好きでね〜。

  今日の落語は、両方ともバカが沢山出てきます。バカ祭りです。バカ祭り!」


なるほど! 昇太さんの落語の中心コンセプトは”バカ祭り”だったんだ。

納得。納得。



 

本日のバカ祭りの演目は

 ・ 悋気の独楽 (三遊亭遊雀

 ・ 時そば 春風亭昇太

 ・ 浮世床 (春風亭昇太

 ・ 花筏  (春風亭昇太


昇太さんの「時そば」「花筏」は鉄板ネタ。 何回聞いても大爆笑してしまう。

時々、昇太さんの落語が恋しくなる。(チケットは簡単に取れないが)


立川流落語の「人間の業(ごう)」も好きなのだが、

スカーンと抜けた”バカ祭り”にもパワーを貰えるからだ。


そういえば春風亭昇太さんの師匠「春風亭柳昇」さんは、与太郎戦記で有名だ。


落語を聴くなら 春風亭昇太を聴こう (落語ファン倶楽部新書2)

落語を聴くなら 春風亭昇太を聴こう (落語ファン倶楽部新書2)


与太郎戦記 (ちくま文庫)

与太郎戦記 (ちくま文庫)