Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

同窓会 ジッパ

昨晩は、私が会社に入ってすぐの頃に担当した取引先(S書店S店)
の方々と約15年?ぶりに会った。ノリは当時のままで話しが弾み
なんだか同窓会のようだった。


TUGUMI(つぐみ) (中公文庫)

TUGUMI(つぐみ) (中公文庫)


その書店は、既に閉店してしまった伝説のお店(?)。
大半が女性客で、坪効率は業界でもトップクラス。当時は
吉本ばななが流行っていて、”白河夜船”(福武書店:当時)は、
新刊時に1000冊入荷して、販売初速は全国一だったのではなかったかな・・・


あの頃は、ちょうどバブルが弾ける直前だったなー。
誰かが「もう一度、バブルが来ないかな・・・」と言っていた。


ジッパとは、金融監査の業界用語で”実質破綻”のことだそうです。
当時のお店の人が今や金融業のご意見番。いつまでもバブルと
懐かしがっている場合ではないのも事実・・・でも楽しい時代だった。