Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

サイコロの旅 稚内

書店で今はなき青函連絡船の本があったので購入

鉄道連絡船細見 (キャンブックス)

鉄道連絡船細見 (キャンブックス)


私は大学時代、友人が小樽商科大学に行っていたので、
毎年夏に北海道旅行に行っていた。


当時は、上野から青森まで夜行で行き、青函連絡船で北海道に渡った。
時間はかかったが、随分旅情のあった旅だったなー。


大学卒業のときに、当時の貧乏バンド仲間3人で、
なぜか「記念に稚内に行ってみよう」と盛り上がり、車中3泊+宿1泊
稚内に行って、遠く樺太(サハリン)を眺めて帰ってきた。まさに弾丸ツアー!


その珍道中の一部始終は、ハンディカメラで録画されていた。
それは、まるで”水曜どうでしょう”サイコロの旅。
素人ながら、なかなか笑えるVTRです。