Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

Numberと断捨離

外出を自粛している人の多くが、断捨離をしているらしい。

スポーツライター生島淳ラジオでその話をしていた

 

コロナウイルスで、続々とスポーツが中止になり、いい機会を

 もらったと思い、断捨離に手を付けだした。まずは膨大な書籍、

 雑誌、資料・・・しかし、読むと止まらなくなってしまい

 全然片付かない(笑)」

 

「中でも今回1,000号を迎えたNumberは、1980年に初めて

 購入し、1993年に原稿が初掲載されてから現在まで40年間。

 自分の歩んできた道を見ているようで感慨深くなる。」

(詳細は、Number Web「初めてNumberを買ってから40年。

 したかったのはスポーツを書くこと。生島淳)」に)
 

f:id:Makotsu:20200411174613j:plain

生島さんがはじめて気仙沼の文信堂書店で購入した

Number10号「SOS!長嶋茂雄へラブコールを!」

 

number.bunshun.jp

 

生島淳さんの話ガ、自分にオーバーラップする。

私も断捨離するたびに処分する本の選定に苦労している。

特にNumber。いつも在庫が溢れているのだ。

 

Numberは高校生の時に、創刊号を買ったことをよく覚えている。

この雑誌ただ者ではない」と直感し、スポーツノンフィクション

にのめり込んでいった。”スポーツを読む”を覚えたのがNumberだった。

サッカーW杯、Jリーグ、MLB、F1、日本シリーズ、格闘技、

プロレス、ラクビー、甲子園、オリンピック・・と主要な

Numberは買いまくった一時期は定期購読もしていた

私のスポーツ観戦・感動の歴史もNumber 40年とともにある

と言っても過言ではない。

 

なので断捨離のたびに処分する号を選定するのは断腸の思いだ。

40年の歴史を経て、今書棚に残っているのは以下のNumberは6冊。

やはり「2002年サッカーW杯」関連が多い。

 

f:id:Makotsu:20200411165135j:plain

 

Numberは現在の号で創刊1,000号。

ここまで続くとは、やはり「ただ者ではなかった

コロナ禍を吹き飛ばし、今後もまだまだ続くでしょう。

Numberも私のスポーツ観戦・感動も!