Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

大衆酒場「多摩一」

S書店Iさんと二人の地元八王子で飲む。

Iさんは私が取次会社に入社して最初に担当した

書店さんの方。その後、お互いに担当業務は変わり

仕事上の接点は無くなったが、ここにきてまた接点が

出来たので地元で25年ぶりに飲むことに。

 

なんと私とIさんは同じ歳で同じ誕生日。

そして現在住んでいる場所も同じ。

これは何かの運命だね

 

 

お店が八王子駅徒歩3分の「酒蔵 多摩一」。

吉田類の酒場放浪記にも登場する名店。(酒場放浪記”多摩一”

テーブルが酒樽という内装は、ザ・昭和の大衆酒場。

 

日本酒が美味い。

いろいろと話も盛り上がり。日本酒がクイクすすむ。

早稲田大学、国立高校、デーモン小暮・・・

新たな接点も分かり話はさらに盛り上がる。

 

 

飲み過ぎた。かなり酔っぱらった。

書店と取次という関係性が、25年たって同じ書店に。

ついつい書店について前のめりになる私にIさんは言った。

 

もう組織のために生きるのはやめよう。

  これからは自分のために生きよう。

 

たぁ~ 言われちゃった。

Iさん酔っぱらっても金言を言うな~

 

酔っぱらって、この日何を話したかあまり憶えていないけど

この金言だけは覚えている。

楽しい飲み会だった。

 

tabelog.com

 

小暮君

youtu.be