Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

八王子で愛されている本屋さん

東京都書店商業組合の新たな試みが、すごくいい!(いい仕事をしている)

YouTubeチャンネルを開設し、動画で1軒ずつ加盟書店を紹介し、

読書好き著名人らのインタビューもアップしている。

その目的は、

街の中に本屋さんがある大切さ」を伝えること。

 

このことは3/1の朝日新聞でも紹介された。

f:id:Makotsu:20220301183808j:plain


1軒づつの書店紹介動画が非常にいい。

さすがプロが作る動画だけあって、それぞれの本屋さんの個性を

上手く引き出している。そして登場する人物もうまく描かれている。

 

この紹介方法はいい!

商品(本、雑誌、コミック)ではなく、地元のとの繋がりを背景に

お店自体の魅力を前面に訴求している。 

なぜこうゆう書店紹介が今まではなかったのだろう?

 

f:id:Makotsu:20220306215404j:plain

 

 

私は前職(取次会社)で首都圏の担当もやっていたので、

ほとんどが顔なじみの書店さんなので、大変懐かしく動画を見た。

  ・営業活動に日参した書店

  ・厳しい交渉で訪問した書店

  ・毎朝、店売に来てくれていた書店

  ・トラブルのお詫びに訪問した書店

  ・新しく取引を始めて頂いた書店

などなど様々な出来事を思い出す。

 

現在勤務している書店の八王子本店の動画もアップされている。

こちらは、ご贔屓の程、よろしくお願いします。

 

youtu.be