Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

本の学校「プリント・オン・デマンドによる出版流通改革」

本の学校 出版シンポジウム2021」(配信)の

POD(プリント・オン・デマンド)による出版流通改革」を受講する。

 

PODについては私も一過言ある(笑)。

2005年から2008年まで「㈱デジタル・パブリッシング・サービス

(㈱トーハン凸版印刷㈱の合弁会社に出向し、黎明期のPODの最前線で

あくせく藻掻いていた経験があるからだ。

 

f:id:Makotsu:20211119175203j:plain

 

セミナーを聞いて注目した点が二つあった。

 

一つ目はセミナーの内容が非常に地に足がついたものだったこと。

 

登壇者は ・出版社PHP研究所 デジタルライツ本部 高畑千恵)

     ・印刷会社大日本印刷 出版イノベーション事業部 新家義晴)

     ・書店、取次合同会社 読者未来研究所 田口幹人)

と従来のステークホルダー。もっとIT関連を交えた最先端の突飛な話に

なるのかと思っていたら、意外にも従来の流通に足の着いた内容だった。

 

二つ目は思いのほかPODが進歩していなかったこと。

 

登壇者の話した内容(事業スキーム、問題点)が私が携わっていた2008年当時と

ほとんど変わってなかった。どうやらこの間の進歩はすべて電子書籍の方へ

いってしまったようだ。これは少しショックだった。

(もっともKADOKAWAAmazonPODインプレスR&Dの話を聞けば、

 もっと違った印象だったかもしれないが・・・)

 

コスト面、品質面、権利関係・・ハードルは高いまま

PODはなかなかブレイクスルーできないようだ。

 

 

f:id:Makotsu:20211128194907j:plain

 

そんな中、読者未来研究所 田口幹人さん話が興味深かった。

三浦綾子記念文学館」の事例で

 ”ライツ扱いから本屋を開業するモデル”の話はまさに”目からウロコ”。
この手があったか・・・・

このスキームを知っていたら、私が携わっていた当時の売上を倍に出来たな~。

 

ライツと読者(本屋)を結びつける」・・・

至極、当たり前のことだけれど、これができていないことが多い。

このGAPを埋める手段にPODスキームが有効なのか・・

まだまだ知恵を絞る余地は沢山あるな~

 

非常に興味深いセミナーでした。