Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

出版はミニコミの集合体

1/31~2/1に開催された「二子玉川本屋博」の成功に

ついての記事があった。私も1日目に行ってみたが

かなりの人出だった。多くの人(たぶん本好きな人)が

熱心に、そして嬉しそうに本を選び購入していた。

 

当日は風が強く、会場が外の吹きっさらしだったので、

寒さが厳しかったが、大盛況だったと思う。

※来場者は2日で3万3千人。

 

f:id:Makotsu:20200317184224j:plain

 

本屋博に出店していた40書店の内容は 「独立系」「チェーン店」

「無店舗」「イベントスペース書店」など千差万別。しかし、

いわゆる「普通の本屋さん」と違いは、どの店も「発信力」を

持っていること。リトルプレスを発行している店も多い。……けれども一様に言えるのはどの店主も今までにない「発信力」を持っていることだ。

出版業は本質的にマスコミではなく、ミニコミの集合体だと思う

by 田口幹人氏(楽天ブックスネットワーク)

 

蔦屋重三郎の時代から明治、大正、昭和、平成と

出版はミニコミからマスコミになり・・そして令和

・・メインストリームはミニコミに回帰する・・?

う~ん。基本的には別物のように思うが。

 

business.nikkei.com

f:id:Makotsu:20200317184321j:plain

webronza.asahi.com