Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

福祉用具を取り付ける

母親の退院を前に、帰宅後の生活に備えて

本人、ケアマネージャー、看護師、栄養士、理学療法士、病院担当者、

私、弟が一堂に会し病院で打ち合わせを行った。

 

今後の生活のケア、ヘルパーさん、デイサービス・・・

そして家の中にいろいろな福祉用具をつけることにした。

福祉用具の業者さんにも入ってもらい、転倒防止の手すり

段差を埋めるスロープ、歩行機、風呂のシャワーチェアー

などを取り付けることに。いろいろな福祉用具があるものだ。

 

f:id:Makotsu:20211124215418j:plain

 

家の図面や写真を見ながら、転倒リスクのありそうな場所や

日常生活のサポートが必要な部分に福祉用具を取り付ける。

介護保険でのレンタルが出来るということを初めて知った。

いろいろ知らないことばかりだ。

 

f:id:Makotsu:20211124215523j:plain

 

玄関には手すりを2つ取り付けた。

 

f:id:Makotsu:20211119193610j:plain

 

レンタル以外にも私がDIYで作った部分もある。

ホームセンターでセンサーライトを買ってきて取り付けた。

我ながらこれはなかなかの自信作。

 

このライトが取り付けられると

福祉用具の面だけではなく、インテリア面でもかなりいい感じだ。

 

気持ちだけでも 前向きに行きましょう・・・前向きに!

 

f:id:Makotsu:20211124215644j:plain