Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

やっぱりリモートはヤバイぜ・・・

毎日リモート会議ばかり。

さすがに慣れてきたがリモートはあまり得意ではない。

ほとんど先方(取引先)がURLを設定してくれるので、

難しくはないのだが、相手によって Zoom、GoogleMeet、Termsと

三者三様。問題は自分が主催するミーティングだ。

 

会議の設定、資料の共有・・

自信がなくて探り探りで何とかやっている。

 

 

そんな中、新システムの社内説明会をリモートで行うことに。

主催は私。パワーポイント、クラウドシステム接続(本部、店舗)、

Zoom でシステム会社が参加。それをプロジェクターで大画面表示。

 

途中までは順調だった。

説明半ばで画面がフリーズし動かなくなった。

慌てて再起動、再接続するが復旧しない・・・

参加者が大人数で時間も限られていたので、急遽ペーパーでの

説明に切り替えて後半の説明を行った。

 

あ~あ、またやっちまった。

これだからリモート会議に自信が持てないんだよな~。

 

メールでシステム会社にフリーズの原因を聞いてみる。

いろいろと今回の環境を説明すると

「そのノートPCではスペックが低すぎますよ。リモートは無理です」

とほほほほ。

・・・もう安かろう悪かろうはやめようよ。