18日の朝日新聞文化面に「つか作品 今も応援歌」
という七段組サイズの大きな記事が載っている。
なぜ? 今? つかさん?
どうやら元NGT48の北原里英が主演する
「新・幕末純情伝」(河毛俊作 演出)の
上演に合わせた記事のようだ。
記事にもあるが
90年代以降のつか芝居は、アイドルから女優への
登竜門、俳優修行の場としての存在感を高めてきた。
「幕末純情伝」を演じて評価を得ている。
役者として鍛え開眼させる。これが
「つかこうへい演劇メソッド」の成果なのは間違いない。
しかし、1984年以前のいわゆる
「つかこうへい事務所」を体感する者としては、
埋まらないギャップのようなものを
感じ続けているのも事実。
(うまく表現できないけれど)
年代的にも二本しか観ていないので
自信がない中で自問自答する。
あの時の衝撃は、夢幻だったのか?
同じようなことを話しているから、
夢幻ではないのだろう。
(水道橋博士はこの記事にも寄稿)
どちらがいい悪いではなく、
両方とも紛れもない「つか芝居」である。
時代背景も含めて好みの問題なのだろうか…?
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