Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

娯楽・極楽・お道楽


高田文夫先生の新刊「大衆芸能ざんまい」を読み終わったら

過去の巻がまた読みたくなり、書棚から引っ張り出して読み始めた

(最新刊) http://d.hatena.ne.jp/Makotsu/20101125/1290656500


今読んでいるのは、「しょの3」

2005年から2007年までの大衆芸能の出来事について語る。


毎日が大衆芸能―娯楽・極楽・お道楽〈しょの3〉 (中公文庫)   毎日が大衆芸能―娯楽・極楽・お道楽〈しょの3〉 (中公文庫)


ちょうど落語を題材にしたドラマ「タイガー&ドラゴン

(脚本:宮藤宮九郎、主演:長瀬智也岡田准一。)

が放送され、高田先生が落語ブーム到来を煽っていた頃だ。


その後の2000年代に真打となった、中堅若手落語家の

台頭があり、今に至る。

大衆芸能史を、こうして読み返すと、その記憶の薄さを思う。


なかに、平浩二の「バストップ」の記述があった。

この曲は、友人OKさんのカラオケで初めて知った。

なかなかいい曲だ。(ちょっと”オンリー、ユー”に似ているが)