Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

スローバラード  忌野清志郎

週末、友人のKINTAに会いに、新潟まで行ってきた。


KINTAとは大学で芝居をやっていた時からの友人。

卒業してからも、KINTAは芝居の道(プロの役者:状況劇場、劇団Cカンパニー)に進んだ。

それから月日は流れ、お互いにいろいろな事があった・・・。


KINATAは数年前に父上が亡くなり、仕事の関係もあって、実家のある新潟に戻った。

彼にとっては、大学入学での上京から27年振りの帰郷だった。



  冬の日本海沿岸特有の鉛色の空


KINTAとは人生の節目節目で、いつも世話になっている。

最近では、体調を壊しての休職、父親の死去などの際に、大変勇気づけられた。

そんなKINTAの新潟での就職が決まり、そのお祝いが今回の目的だった。



夜はKINTAの部屋で酒を飲む。

のんび〜り飲みながら、RCサクセションのDVDを見た。


思い返せば、大学に入学してすぐ、東横線祐天寺駅近くのKINMTAのアパートで

聞いていたのもRCサクセションだった。(当時はラジカセだったが・・・)


そんなことを思いながら、

KINTAと忌野清志郎&仲井戸麗一の話をずっとしていた。


享年58歳。若すぎる・・・・・。

忌野清志郎 完全復活祭 日本武道館」(2008年2月)

あんな元気で、いい声で、カッコよくて!、輝いていたのに!

無念だ・・・・・。


忌野清志郎 完全復活祭 日本武道館 [DVD]

忌野清志郎 完全復活祭 日本武道館 [DVD]



そういえばKINTAが役者練習で、良く唄っていたのが、

「スローバラード」だったな・・・。