Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

龍馬伝と新選組!

龍馬伝が最終回を迎えた。

以前、大河ドラマ新選組!」の脚本を担当した三谷幸喜

感想を述べていた。


新選組の人は、不器用で、頑張り屋さんなんだけど、結果に結びつかない

 もどかしさが常につきまとう。それがことごとく人間的であり、ドラマにしやすい」

龍馬伝は、完全無欠のヒーロー龍馬を、正面から堂々とヒーローとして描き切った。

 それはスタッフ&キャストに自信と覚悟がなかればできないことだ。その点敬意を
 表したい。なんといっても福山雅治はカッコよかった。」



三谷幸喜のありふれた生活3  大河な日日   三谷幸喜のありふれた生活3 大河な日日


そのあと、三谷幸喜はボヤキはじめた。

龍馬伝がはじまってからずっとボヤイている。


龍馬伝新選組!と同様、かなりフィクションを採り入れていた。

 なのに新選組!ほどバッシングを受けてないのはなぜだ?

 世間の目がちょっと温か過ぎやしませんか?」


「平均視聴率だってそんなに変わらないのに、かたや龍馬伝ブーム。

 かたや史実無視、ふざけすぎとして叩かれた。そこが気に入らない!」



清水ミチコの「これ誰っ!?」 (宝島社文庫)  清水ミチコの「これ誰っ!?」 (宝島社文庫)



そんなボヤキを三谷幸喜と仲良しの清水ミチコが一刀両断!


「結局は脚本家の人間性の差でしょ」


・・・・・。