Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

いま・・なぜか真田丸

十三回忌の後の会食・・・と言っても

家でスシローの寿司を食べたのだが。

そこで弟、義妹と最近のドラマの話で盛り上がった。

 

まずは「マイファミリー」の展開の面白さ。富澤が犯人で

思いっきり騙された話。そして「鎌倉殿の13人」の面白さ。

そこから同じ三谷幸喜大河ドラマ真田丸」(2015年)の話に・・・

 

三谷「大河」の面白さに触れて作品を遡ったらしい。

おまけに最近、信州上田に旅行に行ったので、義妹と姪の二人が

盛り上がっているという。しかし今、真田丸を見ることができない。

 

NHKオンデマンド、その他ネットサイト、サブスクでも見れないという。

原因は「加藤清正」を演じた某俳優の逮捕騒ぎで、どこも扱っていない。

唯一見る方法は、DVD-BOX(15,499円)を買うこと。

流石にこれは少し値が張る。

 

 

義妹は「真田丸」が見たいけれど見れないので

どこが面白いのか教えてくれと言う。

記憶を紐解きながら「真田丸」について語った。

 

草刈正雄(真田正幸:父)、大泉洋真田信之:兄)、堺雅人真田信繁(幸村):弟)

 の3人のアンサンブルがテッパン。

山本耕史石田三成)、大谷吉継片岡愛之助)の関が原西軍勢の悲哀。

吉田鋼太郎織田信長)、小日向文世豊臣秀吉)、内野聖陽徳川家康)ら

 天下人と真田勢の関係性。

 

変化球としては

藤井隆が演じる、高年齢の「佐助」

・よく分けのわからない「きり」(長澤まさみ

・旭(清水ミチコ)の一瞬の顔芸

・西村雅彦(室賀正武)の「黙れ小童(こわっぱ!)」発言

 

話ながらこちらも盛り上がってきた。

見れないとなると余計に見たくなるのが人情というもの。

真田丸」見たいな~。

 

このバイオリンの調べが「真田丸」の興奮を呼び起こす。

 

youtu.be