Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ツッコミどころ満載の回(鎌倉殿の13人)

なぜ脱ぐ 平六?

八田殿は若づくりだった。

 

このところ毎週、殺伐としたシーンが続く「鎌倉殿」だが

今週は「息抜き回?」。ツッコミどころ満載の愉快な回だった。

 

まずは、毎度おなじみ八田殿の筋肉美。

八田殿(市原隼人)は今回で退場なので、筋肉美の露出も

大サービス。上半身をはだけて船を曳く。

 

それを見ていた平六(三浦義村山本耕史)が

いつのまにか上半身裸に・・・

えっ!? なぜ脱ぐ? 脱ぐ理由がないぞ!

 

 

 

 

平六が脱ぐのに理由はいらないようだ。

ただただ筋肉を見せる・・・

それだけが三谷幸喜が語る理由だ。

 

ただ見せるだけではない、

八重さん(新垣結衣)がいた頃に比べて

ちゃんと仕上げてきている(笑)。

 

 

もう一つのツッコミどころは

驚くべき八田殿の実年齢。

 

若く見えるが・・・実はあなたと そう変わらない

 八田知家(74歳)、三善康信(76歳)

いくらなんでも、若く見えすぎだろう!

 

同じ三谷幸喜作の大河ドラマ真田丸」の

猿飛佐助が55歳真田幸村の49歳よりも歳上で

ネットがざわついた場面を思いだした。

 


こうゆうオマヌケな回を織り交ぜるのも

三谷幸喜の真骨頂。さすがの構成、演出だ。