Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ゲームセンター「たんぽぽ」

ドキュメント72時間」11/4放送

青春のパチンコ台に会いたくて

 

すごく面白い店を取り上げていた。

福生にあるゲームセンター「タンポポ」。

昔懐かしいパチンコ、パチスロの台を揃えて遊べる店。

通常のパチンコ屋の業態ではないので、景品交換はできない。

  ・1時間     1,000円

  ・2時間     2,000円

  ・終日打ち放題 3,000円 

を払えば玉数を心配することなく遊べる。

 

まるで夢のような店じゃないか。

それに家からも近い

 

 

私は一時期(1996年~2004年頃)パチンコに狂っていた。

毎日パチンコ屋に行っていた。会社の近く江戸川橋から、高田馬場、中野、

八王子・・中央線沿線はほとんど制した。懐かしい台があるという情報を

聞き、遠く蒲田まで遠征したこともある。

 

今考えると信じられないが。

18時のモーニング設定に間に合うように、退社し高田馬場のパチンコ屋に

並んでいたものだ。なので当時のパチンコ台には非常に思い出がある。

 

パチンコ必勝ガイドを発行している白夜書房の方に

「古いパチンコ台の写真集が凄く売れるんだよ。値段高いのに」

という話を聞いたことがあるが、その気持ちはよくわかる。

 

本気で古いパチスロ台を買いに群馬まで行こうかと

考えたこともある。だから「タンポポ」は夢のような店なのだ。

 

 

 

タンポポ」のホームページで設置台を見ると

私のパチンコ狂時代よりも全体的に、もう一昔前の機種が多い。

しかし、やりたい台もある

綱取物語」「フィーバークイーンⅡ」・・・この辺は

天国も地獄も見せてくれた台だ。またやりたいな~。

 

平日休みの日に「たんぽぽ」に行こう。

 

youtu.be