Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

父親の十三回忌

父親の十三回忌法要を行った。

コロナ禍でもあり参加したのは母親、私、弟、義妹の4名。

親戚には配慮してお声をかけなかった。

(後日ご報告の手紙を書いて出した)

 

12時からお寺で法要。

その後、少し離れたお墓に行ってお経をあげてもらう。

お経も終わりに差しかかるとパラパラ雨が降ってきた。

ギリギリセーフ。

 

 

そして会食も高齢の母親とコロナを考慮して、

家で寿司を食べる。スシローも特上となるとなかなか美味い。

 

親父が亡くなったのは、東日本大震災の前年2010年。

決してあっという間ではなかったが、もうそんなに経ったのか

と感慨深い。

 

ドタバタしたが、何とか十三回忌を終えられて少しホッとした。

本当は親戚に集まって頂きたいところだったが、このご時世では

法事が出来ただけでもありがたく思わないとね。

 

いい供養ができたのかな・・・