Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

チャーリー・ワッツ Charlie Watts

 

今朝一番に見たYahooキーワードランキングに

チャーリー・ワッツ」の文字があった・・・

これですべてを察した。ローリング・ストーンズのドラマー

チャーリー・ワッツ(Charlie Watts)」享年80歳。

 

ストーンズの面々も、高齢になっているのは分かりつつも、

昔から好きなバンドだけに、その訃報はショックだった。

やんちゃで派手なフロントマン3人ミック、キース、ロン)の

後ろで、温厚なジェントルマンのチャーリー・ワッツが正確な

リズムを刻んでいた。それがストーンズだった。

 

チャーリーのスネアの音がいいんだよ。

そしてフロントマン三人と好対照なクールな姿が

メチャメチャカッコよかった!

 

もうあの姿は見れないのか・・・

悲しいね・・・。

 

 

youtu.be

 

 

私が選曲センスをリスペクトする音楽ジャーナリスト

高橋芳朗さんが今日選んだ曲は、Waiting On A Friend。

ジャズドラマーでもあるチャーリーを加味しつつ、

美しいリムショット聞けるナンバー。

おまけにタイトルが「友を待つ」・・・完璧な選曲だ。

 

 

youtu.be

 

 

そして最後に威勢のいいのを一発! どうですかお客さ~ん。

チャーリーの律儀なスネアが効いているナンバーといえば

Start Me UP」・・合掌。

 

 

youtu.be