Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

西八王子駅 ちょっといい話 VOL.1 七夕大会

私が通勤で利用するJR中央線西八王子駅では、

6月中旬になると七夕の笹が設置され、

こんなことが書かれている。

今年も七夕の笹を用意することができました。

短冊に願いを書いて、笹に結びつけましょう。

皆さんは織姫と彦星に何をお願いしますか。

今年の七夕は、晴れるといいですね。



最初はふーん? と思っていたが、

みるみる短冊の量が膨れ上がっていく。

西八王子駅は高校が4つあるので、

通学途中の高校生が一生懸命に短冊を書いている姿を見かける。



いや、高校生だけではない。

OL風の方や、男性サラリーマン、子どもを連れた主婦まで

願いを書いけた短冊を結びつけている。

凄くいい光景である。


日本もまだまだ捨てたもんじゃないね〜



西八王子駅 ちょっといい話 VOL.2 につづく・・・