Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

西八王子 本当に住みやすい街大賞2023 第一位!

西八王子の住人として、まず驚いた。why?

なんで西八王子が「本当に住みやすい街大賞」で第一位なの?

でも、よくわからないなりにも、嫌な気はしない。

「イグノーベル賞」的なものではなく、マジな賞らしいので

このお祭りには乗っかっておくべきだろう・・・

なので受賞は、掛け値なしで嬉しい。

 

 

2位以下が気になる

流山おおたかの森、小岩、保谷、辻堂、柏、新川崎・・・

正直、訳が分からん。

 

 

 

項目別に評価内容を見てみることに。

 

(発展性)4.00

・開発が予定されている「八王子駅南口集いの拠点医療刑務所跡地)」

 「イオンモール八王子インタチェンジ北(西八王子の北7キロ)」ともに

  最寄り駅は八王子駅

西八王子駅はいわば「隣駅のおこぼれ頂戴」的な評価でポイントを稼ぐ。

 

(住環境)4.50

・「セレオ八王子店」「ダイエー西八王子店」「ヤオコー八王子並木店」

  駅前の商店街「西八商栄会」・・・これを「駅前に買い物施設が集結、

  生活必需品の調達に適している」と言い切るのはかなり寂しい。

・八王子市役所は確かに最寄り駅だが、約1キロ。そんなに便利ではない。

・訂正:「江戸時代の城下町を基盤に区画整理された街並み」

 とあるが、江戸時代は宿場町(城下町ではない)。そもそも西八王子駅

 開設は昭和14年。それまでは一面の畑で街並みができたのは戦後。

 

 

(交通の利便性)3.85

・中央特快で新宿まで約40分。

・中央道八王子IC、圏央道八王子西ICまで15分

 交通の便は私もまったく同意見。便利です。

 

(コストパフォーマンス)4.30

八王子駅周辺と比較すると不動産の物件価格が抑えられている。

・3LDKマンション 新築4,000万円台。中古2,000万円台。

  新築一戸建て3,000万円台・・・そりゃ八王子に比べれば安いよ。

 

(教育・文化環境)4.00

・南浅川緑地(遊歩道)、富士森公園。ともに徒歩10分。

・市立中央図書館。徒歩3分。

・高尾山。電車で2駅。

 この分野は私も最大限活用してるので高評価

 

 

こうしてみると

第一位の主な要因は

八王子駅の恩恵を受けつつ、(中央線のわりに)不動産価格が安い

ということな気がする。その点は住んでいる私も、十分に利便性を享受しているが

第一位という比較ランキングは・・・どうなんだろう。

 

でも長年住んでいるけど、いい所だよ。

せっかくの第一位なんだから、JR東日本もこれに乗っかって

駅に看板か垂れ幕でも出せば盛り上がるのに。

祝!本当に住みやすい街大賞2023 第一位 JR西八王子駅

JRノリが悪いよ

 

夜は寂しい駅前です。

 

magazine.aruhi-corp.co.jp