Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

久々の大雪になりそうだ

今回の大雪注意報は外れなかった。

八王子周辺はかなり積もった。20cmは合ったと思う。

 

仕事を早め(17:00)に終えて、八王子駅に向かう・・

冬の風物詩「八王子駅前の雪中継」のクルーが2チーム

リハーサルをしていた。どうやらNHKとTBSだったようだ。

夜のニュースを見るとテレビ朝日も確認できた。

 

かなり雪も降ってきて寒そうだ。それがかえって

ニュースの画的には、期待通りの中継になったのではないかな。

 

 

 

駅前の気温計は「きぬた歯科」の看板に埋め込まれている。

なのでテレビカメラが気温を抜くと、おのずと「きぬた歯科」の

文字が目に飛び込んでくる。なかなか上手い看板露出だ。

 

それを知ってか知らずか・・・

私の勤務先の「くまざわ書店」その下に新規店の

くまざわ書店八王子オクトーレ店はこちら」の看板を出した。

この作戦は成功だった。

見事にテレビカメラに抜かれていた。

 

 

なぜ八王子駅前は雪中継のメッカになったのか?

makotsu.hatenablog.com

 

八王子駅は山梨、長野方面の特急が運休。

中央本線の高尾から先が不通と大混雑していた。

なんとかラッシュ並みの混雑の高尾行に乗れて西八王子に帰ってこれた。

 

駅前は雪国の様相。

寒い、冷たい、滑る、濡れる・・・つらい。

とてもじゃないが雪国では生きていけないな~

ゴールデンカムイの世界なんて、想像もしたくない

 

雪がどんどん大粒になってゆく

久々の大雪になりそうだ。