Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ユリイカ クレイジーキャッツの時代

ユリイカクレイジーキャッツの特集だ。

クレイジーは私の大好物なので即購入。

内容はかなり充実していて読みでがあり、

この表紙がまたイカしている。

読むのが楽しみだ。

 

ユリイカ2024年2月号 特集=クレイジーキャッツの時代

 

私が育ったのは、クレイジーキャッツの時代ではない。

それより下の世代だが、テレビ史を語る番組を見る度に

シャボン玉ホリーデー」を代表とする時代の

テレビバラエティ番組に強い憧れを持っていた。

歌、音楽、ダンス、コント、笑芸トークすべてが

揃ったバラエティ番組・・・それが憧れだった。

 

学生時代に芝居を創るようになると、その想いは一層強くなった。

そんな時代(80年代)に「シャボン玉ホリーデー」を彷彿

させてくれたのがタモリの「今夜は最高!」だった。

(「今夜は最高!」と縁の深い高平哲郎さんも本書に寄稿している)

 

いわば私の原点を遡ると

クレイジーキャッツに辿り着くのだ。

さあ、心して読み始めるか!

 

 

youtu.be