Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

西八王子駅 写真展

七夕に続く、西八王子駅ちょっといい話その2。

駅改札の前でささやかに開催されていた

「開設75周年記念 西八王子駅写真展」

多くの人が「ああ、これ、あったあった」と言いながら懐かしそうに写真を眺めている。

西八王子駅は、なかなか味な企画をするもんだ。


懐かしいので新旧の風景を比べてみた。


 北口駅前広場

 北口駅前広場(現在)


確か西八王子駅舎は私が高校に通う頃には新駅舎に代わっていたはず、

なので1978年か79年までは写真のような、田舎の駅のような趣きだった。

多分1939年(昭和14年)の開業時そのままの駅舎で

味があり結構好きだった。


 駅舎

  

 駅舎(現在)


中央線と言えばオレンジ色の電車であったが、

いつのまにか(2011年で)オレンジ色が少なくなった。


 国鉄201系電車


 JR東日本E233系


さすがに雪景色は、今年の2月の大雪にはかなわないようだ。


 雪景色


 雪景色(2014年2月16日)


タイムスリップ中央線

タイムスリップ中央線