Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2014 FIFAワールドカップ ファイナル

ドイツ優勝! 素晴らしい決勝戦だった。

勝戦と今回のブラジル大会を振り返り

元日本代表監督の岡田武史さんがNHKのインタビューに答えていた。

相変わらずクレバーで的を射たコメントだった。

感動がこちらまで伝わってきた。


Number(ナンバー) ベスト8速報

Number(ナンバー) ベスト8速報


コメントの締めくくりは日本代表への苦言だった。


「日本代表はゴール際の守備の詰めが甘かった。

 今日のアルゼンチン見てください、ゴール際では二人も

 スライディングにいってるんですよ。あのアルゼンチンでさえですよ。」


「日本のスタイル云々と戦術論を言うのもいいけど、格上のチームと闘うには

 まず守りです。守りそれも隙の無い守りをしないと勝ち点は取れない」


「これからの日本に重要なのは指導者の養成と若手の育成。

 それには時間がかかるかもしれない、次の次の大会を目指すことになる

 かもしれない。それでもそれしか方法はない。

 毎回監督よんできて代えているようじゃだめなんだよ」



正直なところ、誠に不完全燃焼なブラジル大会だった。

こう思うのは小生だけではないはずだ・・・