昨晩に続きU-23日本代表がスペイン相手にやってくれた。
先制点を取った時は・・・ まだまだ前半! と思い。
相手がレッドカードをもらった時は・・・ まさか と思い。
その後も決定的なチャンスを何度も作っては外し、
作っては外し続け・・・ もしかするともしかするかも と感じはじめたが
心の中では 最後まで集中! と大声で叫んでいた。
そしてホイッスル。勝った!
あのスペインにだ! それもガチンコで勝ったのだ!
日本サッカーにとって歴史的勝利だ。
思えばこの歳まで、日本サッカーの歴史的試合を沢山見てきた。
・1998年フランス大会 「アルゼンチン戦」 (ワールドカップ初戦)
・2002年日韓大会 「ロシア戦」 (ワールドカップ初勝利)
・2010年南アフリカ大会 「パラグアイ戦」 (延長PK戦で敗れベスト8の夢敗れる)
もちろん今回のスペイン戦と比較される1996年アトランタオリンピックでの
マイアミの奇跡(日本1−0ブラジル)も見ている(録画だけれど)
当時はJリーグが開幕して2年。まだまだ日本サッカーは創成期であり、
ブラジル戦の勝利は文字通り世紀の番狂わせだった。
しかし今回は違う、ワールドカップには4大会連続出場し、女子代表はワールドカップの優勝チーム。
そして代表選手、U-23選手達は多くが海外リーグに所属している。
もはやスペインに勝つことを奇跡と呼ぶ必要はない。
それなのに、報道ステーションのサッカー解説者 澤登(元日本代表、元清水)は、
「グラスゴーの奇跡」と興奮しながら叫んでいる。
「澤登! 喝だ! お前がそれ言っちゃだめだろ!」
- 作者: 山本昌邦
- 出版社/メーカー: ベストセラーズ
- 発売日: 2009/06/09
- メディア: 新書
- クリック: 3回
- この商品を含むブログ (6件) を見る