Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

「文系野球の聖地」閉店

オークスブックセンター東京ドームシティ店が2021年1月11日をもって

閉店になるというニュースを聞いた。大変残念だ・・・。

(前身は、山下書店後楽園店)

 

このお店は普通の本屋さんとは違う。

東京ドーム、後楽園ホール、ウインズの隣という立地の良さから

巨人、野球、プロレス、格闘技、競馬、ギャンブルのジャンルに

特化した書店だった。このジャンルの品揃えは他店の追随を

揺らさないくらい深かった。

看板の「文系野球の聖地」にその自負が表れている。

 

f:id:Makotsu:20210111100854j:plain

 

すわ!東京ドームで嵐やジャニーズ、内外ミュージシャンのライブが開催

される日は、通路に面した平台、棚の賞品は一夜にして、普段は置いていない

アイドル誌、写真集、関連書性、雑誌で埋め尽くされる。

まさにお祭り!。面白い本屋さんだった。

 

私もプロレス、落語、芸能関連書でずいぶんお世話になった。

特にUWF、NOAH関連の裏話な書籍をよく買いに行ったものだ。

  

ノアの悲劇 (別冊宝島)

ノアの悲劇 (別冊宝島)

  • 発売日: 2017/06/15
  • メディア: 大型本
 

 

山下書店もオークスブックセンターも前職の関連会社だったので、

閉店に至る内情はなんとなく想像がつく。

やはりコロナ禍によるイベント中心の影響が大打撃となったようだ。

 

こうゆう面白い本屋さんが無くなってしまうのは寂しいね。

 

 f:id:Makotsu:20210111102506j:plain

 

www.nikkansports.com