Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ブックランド島村書店 8/30閉店

西八王子駅南口の「ブックランド島村書店」に

8月30日で閉店します。と店主からの挨拶が張ってあった。

・・・そうか島村書店閉店か、寂しいな。残念だ。

 

西八王子駅周辺には、くまざわ書店、磯間書店、ブックランド島村書店、

TSUTAYA、(一時期、啓文堂もあった)と4店の書店があったが、

今残っているのは、くまざわ書店のみ。

(磯間書店は文具のみの店舗になっている)

f:id:Makotsu:20190818200545j:plain

私が本の楽しみを知り、出版業界で30年以上働くルーツとなったのは、

くまざわ、磯間、島村の3書店。親に幼年雑誌、図鑑を買ってもらい、

コミック「あしたのジョー」を全巻立ち読みし、雑誌を貪り読んだのが

これらの本屋さんだった。

島村書店は正月2日から営業していたので、正月のテレビ番組に飽きると

島村書店に行き、岩波文庫新潮文庫の既刊本を買って読んだものだ。

ネットの無い時代の正月はこんなに”のんびり”した感じだった。

 

出版業界の中にいたので、”街の本屋さん”の経営の厳しさは身に染みて

理解しているつもりだ。だから中途半端に「本屋さんが消えて寂しい」

なんて言いづらい。が高齢の経営者にとっては、閉店と言う選択肢が

ベストな選択なのだと思う。悲しいことだが・・・

 

ただ、長年お世話になった身としては、無責任だけど寂しい。

お世話になりました。ありがとうございました。

 

f:id:Makotsu:20190818193519j:plain