Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

チャラリー鼻から・・・

胃カメラが苦手だ。昨年検査を受けた後に医師が

「辛そうだから次回は麻酔でやってくれる病院を探した

 方がいいよ」とアドバイスしてくれた。

 

そして今年も胃カメラをすることになった。

すかさず医師に「麻酔でお願いします」と言ったら

「麻酔だと予約が2月になっちゃうよ。だったら鼻からにする?

 口からよりも細いカメラだから。」

「鼻からですか・・・」腹を決めた。

 

そして今日、鼻からの胃カメラ

鼻の奥の狭い部分を通過するときに軽い痛みが・・

「・・・痛ててて」

「痛いですか?痛ければ遠慮なく言ってください。

 口からに変えますから。」

 

口からの苦しさはよ~く分かっている。

冗談じゃない。これしきの痛さなんて我慢するぜ~!

(スギちゃん風)

長~く感じたが、たった10分弱の検査だった。

結論から言うと、鼻からの方がはるかにラクだ。

次回からは極力、麻酔または鼻からをお願いしよう。

軽い逆流性食道炎でした。

 

鼻からと言えば・・・

やはり名曲、嘉門達夫の「鼻から牛乳ですな。 

 

 

youtu.be

 

 

気温は低いが天気が良かったのでウォーキング。

いつもの浅川沿いを歩いていると

梅の花(白梅)が咲いているではないか!

明日は大寒だが、春はちゃくちゃくと近づいているな。

 

f:id:Makotsu:20210119124713j:plain

f:id:Makotsu:20210119124648j:plain

 

高尾さんをバックに白梅の樹。

f:id:Makotsu:20210119124749j:plain